2013年4月29日月曜日

梅の手入


一昨日、隣の家に植木屋が来て剪定をしていた。丁度盆栽の水やりをしていた時だったが、盆栽が気に入ったらしく話が弾んでしまった。


私の庭を見ていた植木屋は、ツタで絡まった梅の木が気になたようだった・・梅の木は、幹を見せるものだそうだ。梅の木の為にも良くないとのこと。


私が知る限りずっと前からヘデラが絡まっていたが、あまり気にしていなかった。最近上の方まで伸びて確かに鬱蒼としてきた。



今朝、早起きをしてヘデラを取る事にした。下の方はクレマチスと絡まって大変だったが、3時間かけて全て取り除いた。
確かに幹が見えるとすっきりする。初めてこの梅の幹を見た。


















0 件のコメント: