2013年4月7日日曜日

カメの回し車の修理
















カメ吉の回し車が壊れたので修理した。作ってからもう5年になる。毎日のように回しているので、底板の糊が剥がれてとれてしまった。底板を木工用ボンドで貼付けた。明日までこのまま洗濯バサミで固定しておく。回し車の右に写っているのは軸の部分。
















この写真は回し車に軸を通したところ。
作るときここが一番苦労した。最初はベアリングみたいなもので、回転させる事を考えた。しかし、カメ用なのでもっとラフにしても回るようにしたかった。
















一ヶ月位考えていて、思いついたのがコレ! 思いついたのはトイレで。トイレットペーパーを使っていたら、ラフなのにカラカラと良く回る。これは良い!と穴と軸とに隙間があるトイレットペーパー方式を採用した。かなり隙間があるのがわかるだろうか。これで回し車は良く回る。

0 件のコメント: