2013年5月6日月曜日

スイカのプランター栽培



今年は、小玉スイカのプランター栽培をやってみる事にした。
品種は赤てまり。二株植えた。アブラムシ避けにアルミ箔を敷いた。




















支柱の竹は玄関前に生えていたもので、自家製だ・・  変則的な組み方だが、普通の行灯仕立だと支柱がぐらぐらして駄目だった。スイカをぶら下げるので、支柱はある程度しっかりしている方がいいだろう。24リットルの野菜用プランターを使用したが、プランターの端に支柱を縛る為の穴が開いているのでなかなか良い。一番下を縛ると支柱が動かなくなる。これだと、かなりしっかりとしていい感じだ。



まだ寒いのでビニール袋を被せた。ホームセンターに行ったら、透明の特大のがあった。自転車も入れられると書いてあった。ちょうど良い大きさだ。暫くはビニール温室にして育てる・・
















5/11
本葉が6枚になったので摘心した。




6/2
雌花が咲いた。小さなスイカが付いている。それにしても毛深い。雄花をとって人工授粉をしてやった。



6/16
実が少し大きくなった。まだ、ミニトマト大だが、一丁前にスイカに見える。縞もある。人工受粉した雌花ではないかもしれない。どうも成っている位置が違う・・虫達が受粉してくれたのだろうか?虫に感謝・・ 一寸葉色が黄色く見えたので、雨の合間をぬって肥料を与えた。「つるぼけ」を気にして、元肥以外は肥料をやらないでいたが、そろそろやった方がいいかもしれない。発酵油粕(N/P/K=3/7/4)と液肥(N/P/K=5/10/5)を与えた。
















6/23
実がゴルフボールより大きくなった。ネットで包んで支柱からぶら下げるようにした。スイカの空中栽培の開始だ。昨日、雌花が咲いていたので、人工授粉をしてやった。





0 件のコメント: