2013年5月18日土曜日

カッコウ

今朝、庭でカッコウを見た。朝起きて5時半頃に庭に出てみると、「カッコウ、カッコウ」と割と大きな声が聞こえた。ハテ・・と思い声の聞こえる方に行ってみると、電信柱の上に鳥らしきものがいた。慌てて、双眼鏡を取りに行き覗いてみると本当にカッコウだった。もっと大きくしようと、また慌ててプロミナを取りに行った。途中で植木鉢を蹴って割ってしまった。プロミナをセットして覗いてみると、胸の縞模様がよく見えた。息子と家内にも見せようと、二階まで走って、「カッコウだ、カッコウ」と慌てて二人を起こした。二人は寝間着姿で見ていたが、なんとか間に合った。
 
カッコウを見たのは十年以上前だろうか・・丹沢で見た。木のてっぺんで鳴いていた。あれ以来だ。渡りの途中で休憩していたのだろうか。それから、10分ぐらい鳴いていたが、飛んで行ってしまった。

今日は、花菜ガーデンへバラを見に行った。眼が見えない母親にせめてバラの香りをかいで貰おうと思ってだ。車椅子を借りて息子に押してもらった。しかし、鼻も駄目なようでバラの香りもわからないようだった。あまり楽しそうではなかった。その時花菜ガーデンの敷地から、カッコウ、カッコウと聞こえた。カッコウの声は母親にもはっきり聞こえたようだ・・

0 件のコメント: