2012年10月6日土曜日

今日は松葉湯



松を剪定したので、松葉湯にしてみました。・・とゆうか、松葉湯にしたかったので松を収穫しました。


松葉をぬるま湯で良く洗いました。










松葉を不織布の袋に詰めました。ささって痛いです。



鍋に入れて煮出しました。袋が多いので、2回に分けました。
4袋です。お湯は薄らと緑色です。













松葉には精油成分、各種アミノ酸、ビタミンC、ケルセチンなどが含まれており、効能はストレス解消、疲労回復、神経痛・リウマチの緩和、関節痛・腰痛の緩和、風邪の予防、安眠、肩こり解消、血行促進、冷え性の予防などだそうです。
 松葉は栄養満点で、戦国時代には非常時の食料として庭に植えられ、
ろう城が長引いた時には食べたそうです。日本庭園には欠かせない松ですが、こんな実用的な目的が有ったんですね・・



0 件のコメント: