2012年10月20日土曜日

復活したカーネーション

カーネーションの花が咲きました。感慨ひとしおです・・結婚より前だったので、買ってから20年位経ちます。当時は鉢花を買っては、ベランダに置き、水やりを忘れては枯らしていました。カーネーションだけは、奇跡的に残りました。水やりを忘れたのが、乾燥大好きなカーネーションにとっては丁度良かったのかもしれません。
 ところが今年の春先、理由がわからず葉も茎も枯れてしまいました。20年も育てていると愛着が湧いて来ます。さすがに駄目だと思いながら、諦めきれず一月位そのままにしていました。ある時、小さな芽を発見。これは大丈夫かも・・と思いつつ、切り戻しをしているうちに、こんなに元気になりました。間延びして見てくれが悪かった株でしたが、結果的に切り戻しをして見栄えが良くなりました。


0 件のコメント: