2011年7月18日月曜日

こんまり式部屋の片付け 本編

一昨日、昨日、今日の三日間で本の片付けをしました。家内の分と併せて、本棚3つ分、車に積んで二台分の本を処分しました。高校生の時に買った天体観測の本、文庫本、新書、旅行や趣味の本、学生の時から研究者だった頃に買った和文、英文の専門書達。残した本はサイン入りの著者謹呈の本、サークルで自費出版した探鳥地ガイドの本、展覧会で買った本、ガーデニングの本などだけになりました。本を手放して初めて気がついた事があります。特に専門書、持っている事で、過去の栄光に浸っていたようでした・・・今の自分にはもう何も有りません。もう、未来に向かって進むしかありません。
今日は、丁度結婚記念日でした。家内と一緒に食事に行きました。その時家内にも話をしましたが、衣類を捨てた時は何も感じませんでしたが、本を手放した時は何とも言えない気分です。こんまりさん、聞いてますか?本を手放した時、人生観が変わりましたよ・・

0 件のコメント: