2011年7月2日土曜日

こんまり式部屋の片付け 衣類編

庭のリフォームが終了しましたので、今度は部屋の片付けを始めました。部屋の片付けはリバウンドの繰り返しでしたが、こんまりさんの本を見つけ、今度はできるかも・・と思う様になりました。

Before: 
写真は勿論、言葉の説明も詳しい事はNGです。歩く道の所は床が見えるといった感じです。服は着たいモノを着るのでは無く、取り出せそうなモノを着ています。

After:  
日と風が差し込む2階の窓の外には白い薔薇のアルベリックバルビエ、香を聞きながら手製のお茶をゆったりと楽しみながら、くつろげる前向きな生活がしたいです。

今日は部屋の片付け1日目です。衣類の片付けをしました。先ずは、トップスから。家の中にあった全ての、Tシャツ、セーターなどを集めて山を作りました。あんまり服は無いと思っていましたが、膝が楽々埋まる程ありました。ときめくモノだけ残す様にしていたら、8割位は捨てる事になってしまいました。こんな感じで、ダウンズ、スーツなど吊るすモノ・・と、こんまりさんお勧めの順番通り進めて靴まで捨て終わりました。朝から始めて夕方まで捨てるのにかかりました。明日は定位置を作って一つづつしまう作業が待っています。衣類は人より少ないと思いますが、50リットルのビニール袋15袋位になりました。家内も一緒にやったのですが、トップスを捨てるだけで終わってしまったようです。あとは、このおびただしい袋を、母にいかに見つからないようにゴミ出しの日まで隠しておくかです・・母に見つかったら最後、「もったいない・・着るから貰ってやるよ」と絶対に一生着ない服が2階から1階へ移動しただけになってしまいます。隠しておく日が最短になるよう、資源ゴミを出す日の直前に片付けをスタートしたのでした。

0 件のコメント: