2010年1月11日月曜日

モチの木は残るか

 写真の真ん中に写っているのは、モチの木です。門の横に在って我が家のシンボル的な木になっていて、家内も子供も気に入っています。いつもクリスマスの季節になると、隣の梅の木とこのモチの木にイルミネーション飾って楽しんでいました。昨年、この横枝もパワーショベルの作業の邪魔になるので根元から切って欲しいと言われました・・


 下は、真横から撮影したモチの木です。横から見るとかなり塀から外にはみ出ています。幹全体が塀からはみ出しているので、殆どの枝は根元から切らなくてはなりません。梅やみかんと違って、形のいいモチの木は枝の根元から切ったら、殆ど終わりです。

 
 去年の暮れ、業者にこの木だけは切らずになんとか工事ができないか、お願いしてみました。熱心なお願いが通じたのか、何とか切らずにやってみると言われました。溝はモチの木の両側から掘っていくそうです。何とか切らずにすみそうです。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

寒いですね^^
温かくお過ごしくださいませ

話題違いですが
いま日本は 日本の政治を外国人が
掌握することが可能な法案を通そうとしていますね

知らないうちに
外国人が
日本人の生命や財産 国益を管理してしまう可能性のある危険なものです
東京神社庁でも署名を集める事態です

外国人参政権の正しい理解の確認も兼ねて
『外国人参政権を反対する会』のHPを
ご覧になってくださることを願います

また『国民の知らない』という言葉をインターネットで検索してくださると日本が見えてまいります
どうぞ日本を理解するきっかけになりますように