2010年1月11日月曜日

梅とみかんの剪定

 今年の3月頃に、家の前の道路の端に下水道を作る工事があります。
大きなパワーショベルを使って溝を掘るので、
塀から出ている木が邪魔になり作業ができないので、塀からはみ出た枝を切るように言われました。

 写真では判りづらいですが、梅とみかんがかなり塀からはみ出ています。
昨日と一昨日で思い切って梅とみかんの剪定をしました。
下がbeforeとafterの写真です。
        Before
 梅もみかんも道路側に枝が張り出して来て、混み合っていました。
まだ、みかんの実がかなり生っています。剪定の前に木に登って全部もぎました。
みかんの木は大きくなって高さは2メートル以上有ります。

       After
 梅もみかんも道路側に出ていた枝は根元からバッサリと切りました。
混んでいた枝も切りましたのでさっぱりした感じになりました。


0 件のコメント: