2010年1月24日日曜日

砥石と試し切り

 下の写真は、刈込鋏の刃先です。先端を良く見ると、交差するようにかみ合わせが悪いのが判ります。実は梅を剪定した際、太い枝も無理に切って歯がぼろぼろになってしまったのです。
 先週、砥石で一生懸命研ぎました!2時間以上研ぎ続け、ついに写真のように綺麗になったのです!! しかし、でこぼこをとる為にずっと研いだので、横幅が2ミリ程短くなりました。鋏が短くなった為交差するようになりました。

 
 これに懲りて、昨日枝切鋏を買いました。説明書には、5センチの枝までは切れると書いてあります。試しに、梅とミカンと柿の枝を切ってみました・・・写真の柿の枝は太い所が4センチありますが、何とか切れました。しかし、5センチの枝は大変かもしれません。




0 件のコメント: