2014年5月3日土曜日

茶摘み

昨日は八十八夜だったようだ。
今日は久々に作務衣を着てみた。何か独特の緊張感とくつろぎが同居している。今日はオクミドリの収穫だ。先週二葉から四葉だった新芽は、一枚づつ増えて三葉から五葉になっていた。一心三葉から一心五葉での収穫だ。

先週より新芽が一枚づつ増えて、三葉から五葉になっている。


樹の下の方は、新芽が出てない。成る程、頂芽優勢か・・・茶畑で丸く仕立てるには、それなりの理由があったのか・・


四葉の新芽。つやつやして美味しそうだ。




生茶で60グラム収穫できた。会社のYさんに貰ったザルでは小さかった。嬉しい誤算だ・・                                        収穫した茶葉でお茶を作った。電子レンジを使う簡単な方法でやってみた。

http://www.alit.city.iruma.saitama.jp/07tea-museum/17try1...


茶葉を洗ってゴザ(システム畳で代用)の上で陰干ししているところ


電子レンジで加熱して、茶葉を揉んだところ。3回目。手揉みしながら気づいたのだが、茎は取れば良かった。茎があると揉みにくい。茎は途中で取り除いたが。茶葉を針のように細くする事はできなかった。揉んでいると粉になってしまった・・作業中は、お茶の良い香りが漂って幸せな気分になれた。




今日のお茶の時間の主役は・・・勿論お茶
人数分飲む程できないかと思ったが、以外に量はあった。


製茶したお茶 乾燥するとかなり量が減る。それでも約10グラム程度はできた。

4人分入れる事ができた。香りがいいし澄んだ緑色だ。オクミドリの味は、爽やかな味だった。製茶もうまくいったようだ。茶葉はもう一回分残っているので、明日も楽しめる・・













0 件のコメント: