2014年4月20日日曜日

ランの花

今日は一寸と雨模様。庭の植物を撮っても、暗くて良く写らない・・バラとクレマチスはもう少し・ツツジは一分咲き、タイツリソウは満開だった。この間。芽を出したと思っていたスカシユリは驚く程伸びていた。




デンドロキラム・コビアナム
6〜7分咲きになった。来週満開になるかもしれない・・



フウラン
去年の世界らん展で、「香りの良いランコーナー」で一番気に入った香りだった。買って来て富貴蘭鉢に植えた。花芽があって咲くと言われたのだが、全然咲く気配は無かった・・一年で姿は乱れるし、この鉢に植えるのは大変だし冷や汗、当面咲くまでは素焼鉢で育てる事にした。



デンドロキラム・グルマセウム
満開になっている。とても良い香りだ。日記を書いている今も、パソコンの隣に持って来て香りを楽しんでいる・・育てて良かったなと思うランだ。

追記:今日自宅の庭でキビタキの囀りを聞いた。7:50am ポッピリ・ピ と囀っていた。残念ながら、姿は見つけられなかった。あまり、双眼鏡で他人の家を見るわけにもいかない。渡りの途中で休憩中だったのか?こんな住宅街で囀るとは。この時期は、信じられないような鳥が近くにいて面白い・・


0 件のコメント: