2013年9月21日土曜日

犯人はお前か

今朝、バラの鉢が2つ倒れていた。10号の大きな鉢だ。先週の台風が来た時でも大丈夫だったのに、どうしたことだ。鉢を起こしてみると、片方は真ん中が割れていた。もう1つは、真ん中までヒビが入っていた。猫でも乗ったのだろうか?ショックだった。


割れた方はボンドで貼付けてみる事にした。ゴムハンマーで叩くと、根鉢は簡単に取れた。しかし、鉢は思った以上に細かく割れていた。陶器に使えるという耐水性のエポキシ樹脂で貼付けてみた。



















一応破片はくっ付いたが、樹脂で鉢の表面が汚れてしまった。まあ、そのうちに目立たなくなるとは思うが・・それよりも、破片が砕けた部分は横穴ができてしまった。鉢底穴ならず、鉢横穴だ。水はけは良くなるのだろうか?


これはシークレットパフューム。抜き取った根鉢は、樹脂が乾くまで、一日このままにしておく。根鉢の上から水をかけたらどんどんしみ込んでいった。そのうちに、底から水が溢れでてきた。鉢底から流れ出すまでたっぷり・・水やりはできただろう(笑)


こちらは薫乃。鉢の真ん中あたりまでヒビがいっている。しかも、反対側にもヒビがある。やりようも無いので暫くはこのままにしておく。

夏場の暑さ対策としてレンガを下に敷いていたのだが、最近多少不安定にはなっていた。台風のせいでずれたかもしれない。それにしてもショックだった。その時猫が歩いてきた。目が合った。犯人はお前か

0 件のコメント: