2012年8月12日日曜日

今日は月桂樹湯




月桂樹のひこばえが沢山生えてきました。
刈り取って、今日は風呂に入れてみます。














刈り取ったひこばえです。葉は40-50枚程度必要らしいです。この位あれば十分でしょうか?


葉をよく洗ってから細かく刻み、不織布ネットに入れました。刻んで袋に入れたら少なく感じました。葉が40-50枚というのは完全に煮出す場合のようで、今回は刻んだ生葉を使うので、足りないかもしれません。葉の量は倍にしました・・



お風呂に入れました。月桂樹湯完成です。月桂樹の精油には、シネオール、オイゲノール、ゲラニオールなどが含まれていて、効能は、神経痛、リウマチ、腰痛、肩こりなどの解消、疲労回復、美容効果、血行・新陳代謝の促進などだそうです。



0 件のコメント: