2012年7月1日日曜日

フウセンカズラの栽培


息子が学校からフウセンカズラの種を貰って来ました。全員が家で育てるのだそうです。ちゃんと育てているかどうか、夏休みの家庭訪問の時、先生が見るのだそうです。枯らすわけにもいかず、親としては大変です・・


















5/9 貰った種です。ハート型の模様があって可愛らしい種です・・堅い種なので、発芽しやすいように一晩水に浸けて柔らかくしました。

















5/27  種が堅いせいかなかなか発芽しませんでした。ようやく発芽してきました。


7/1  今日、一回目の摘芯をしました。


7/7  花が咲いて来ました。すごく小さい花です。
Sさん宅のフウセンカズラは大きくなりましたか?




















7/21 フウセンが大きくなってきました。来週は家庭訪問だそうです。
なんとか実がなって一安心です・・





















7/29 フウセンカズラの実が沢山なってきました。
明後日家庭訪問ですが、もう大丈夫・・

 8/26
フウセンが茶色になりました。
袋を切ってみると、中に種が3個ありました。



種は白いハート型の模様があります。
袋の方の種が付いていた所もハート型をしていました。













0 件のコメント: