2011年10月30日日曜日

つるバラの植付 壁面

先週の日曜日、つるバラの植付をしました。家の壁面用にバレリーナとツルレディヒリンドンを植えました。




















左側は最近購入したバレリーナの長尺苗です。右側はツルレディヒリンドンです。新苗を春に購入して鉢で育てました。大分大きくなって根も張っていました。



壁の側を掘ると、家の土台のコンクリートが出てきました。その横は更に大小2本の配管です。細い配管の下は更に5センチ位の薄いコンクリートが有りました。この薄いコンクリートはハンマーで壊しました。写真は既に半分位壊したところで、残りのコンクリートがハンマーの下に残っています。


太い配管の下も掘ってあります。そもそも、こんな所へ植物を植えても良かったのでしょうか?
・・・穴堀は、シャベルが使えず凄く時間がかかりました。家の壁面の近くは掘るのが大変です。植え終わったら、真っ暗になっていました。


ハードな植付作業だったせいか、先週ずっと右膝が痛くて仕方ありませんでした。特に階段を下りるときがひどく、手すりにつかまりながら片足降りして通勤しました。昨日整形外科へ行って診てもらったところ、膝の関節が炎症を起こして水が溜まっていたそうです。水を抜いてもらい、湿布をしたところ大分良くなってきました。

植付終わったところです。以前は石の板でしたが、白い柵に替えてみました。左がバレリーナで右がツルレディヒリンドンです。これで、壁面のバラはアルベリックバルビエと併せて3つになりました。







0 件のコメント: