2011年10月22日土曜日

シジュウカラの巣箱の掃除
















今日、巣箱の掃除をしました。巣箱を設置してほぼ10年。毎年、春にはシジュウカラがヒナを育てていきます。毎年今頃になると、シジュウカラが運んで来た枯れ草を取り除いて、掃除してやります。


 
巣箱は、家の壁の雨樋に掛けてあります。随分古くなって年季が入って来ました。


 
巣箱の中は、枯れ草で敷き詰められていました。来年もヒナを孵してくれるかな・・


そういえば、今日は10月22日です。毎年今頃になるとジョウビタキが来て、朝早くから鳴きますが、今年はあのヒッ・ヒッ・という声をまだ聞いていません。


10/30(日)今日初めてジョウビタキの声を聞きました。アマチェア無線のアンテナにとまっていました。

0 件のコメント: