2014年11月30日日曜日

つるバラの誘引

つるバラの誘引の季節になってきました。つるバラの誘引は、我が家の一大イベントです。終わるまでには、四日程かかります。少し早いですが12月は忙しいので、誘引を始めました。 

先ずは、玄関横のバレリーナとツルレディーヒリンドンの誘引です。終わる頃には暗くなってしまうので、今年は葉を取る作業は、昨日やってしまいました。 

作業前 
昨日、葉を全て取りました。バレリーナの実は綺麗なので、残す事にしました。実を取らない様に、丁寧な作業が必要です。二時間弱かかりました。
 


葉を取り終えたつるバラです。今回は、バレリーナの二本のシュートを右の方に倒す事にしました。ツルレディーヒリンドンの黄色に、バレリーナのピンクが混じって咲いてくれると嬉しいです・・ほっとした顔 

バレリーナの二本のシュートを倒し、ツルレディーヒリンドンの枝の間隔を調整しました。洗濯バサミで仮留めしてあります。洗濯バサミは、レイアウトの変更する時に簡単に取り外せるので、とても便利です。麻縄で縛れば終了です。 



洗濯バサミで仮留めをした枝を、麻縄で縛りました。今年はベーサルシュートを2本倒しただけですので、早く作業が終了しました。







0 件のコメント: