2014年8月3日日曜日

盆栽の手入れ

盆栽の手入れは、父との会話の時間でもある。手入れはお盆が来るまでに、できる事なら終わらせたい・・・


この寄せ植えは、植え替えて鉢を大きくしたんだよ。武蔵野の雑木林みたいだね・・ 枝が伸びて全体が乱れるから、切るのが大変だよ。殆ど剪定作業みたいだよ冷や汗 この盆栽の名前、武蔵野の四季 って名前はどお?

この懸崖は自分で作ってみたんだけど、どお? なかなか難しいね、盆栽って。鉢選びもなかなか難しいね〜 裏に転がっていた鉢を使ってみたけど、今までは何が植わっていたのかね・・ママに変な鉢って言われたよ冷や汗

梅の盆栽はどお? 苔を張って、寒水砂を入れてみたんだけど・・ 寒水砂はお正月前に取り替えるけど、今年はお盆前にもやってみたよ・・ この盆栽には、里山の春 って名前を付けたんだよ。

0 件のコメント: