2014年1月19日日曜日

ノイバラの種まき
















河原にあったノイバラの実を少し取って来た。種を蒔いて、接ぎ木の台木にする予定だ。




















実を潰して中の種を取り出し、水に一晩浸けておいた。沈んだ種だけを蒔くことにする。結局、沈んだ種は10粒だけになってしまった。実には発芽抑制物質が含まれているので、種は奇麗に洗った。















6号素焼き鉢に10粒を蒔いた。土は(バラの再利用の土:ピートモス:籾殻くん炭=7:2:1)。
ところで、バラは好光性種子、嫌光性種子のどっちだろうか?ネットで調べたが判らなかった・・冬にバラの実が鳥に食べられて、種が糞と一緒に土の上にバラまかれる。春になると発芽する・・・恐らく、好光性種子で蒔き時は冬。・・という訳で、ほんの僅かに土を被せた。



0 件のコメント: