2013年1月1日火曜日

今年の抱負

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。訪問者は少ないブログですが、いつも訪問していただくビジターの方、訪問有り難うございます。今後とも宜しくお願いします。今年の、カメ吉とガーデニングと野鳥の抱負を書きました。


カメ吉:
カメ吉が我が家にやってきてから、8年になります。最初はとても小さかったですが、今ではすっかり大人になりました。今年は子供が欲しいところです。時々カメ吉はその気になっている事がありますが、カメ美の方がいまいちです・・・
ガーデニング:
植木が大好きだった父の庭を引き継ぎ、最初に植えたのがバラで、これがガーデニングにはまったきっかけでした。我が家の庭はほとんどが日陰なので、日陰でも育つ植物を選んで植えていたら、山野草が増えてしまいました。元々、柿、ミカン、葡萄、梅、と果物の木も多いです。バラ、山野草、果物、洋蘭とチグハグで、どのようなコンセプトで統一できるか苦しんでいます・・・


野鳥:
定点ラインセンサスを始めて今年で12年になります。定点ラインセンサスとは、近くの山や川など決まったコースを定期的に歩き、鳥の種類と数を記録していく野鳥の調査です。近くの山と川を1ヶ月に1度づつ歩いて、野鳥の記録を残してきました。12年前には沢山いたユリカモメが最近見られないなど、大きく変化した事もあります。このような重大な変化は、多くの人に伝えなければと考えています。15年を区切りとして、15年間の記録をまとめて投稿しようと思います。


0 件のコメント: