2012年12月16日日曜日

ウラギンシジミ

一月前にコンピューターが壊れて以来、ずっと不便な思いをしていたがようやく復旧してきた。歳のせいか、コンピューターの復旧作業がもたもたして、なかなか終わらない。まだメールの送受信は出来なくて不便だ・・・年賀状も作れない状態だが、息子に作ってもらうことにした。
 
今日は、羽衣とゴールデンシャワーの誘引をした。誘引といっても、下から新しいシュートは伸びてこなかったので、去年横に倒した枝はそのままにした。葉をむしって、伸びた枝を切るだけだ。フェンスの2つのバラの誘引には、2時間もかからなかった。
昨日はアンクルウォルター、先週はバレリーナとつるレディーヒリンドンの誘引をした。年末は忙しいので、残りのバラは年明けにしようと思う。
 
作業が終わってなにげなく見ると、白いものが目に入ってきた。ウラギンシジミだった。ウラギンシジミは、クレマチスの葉にひっそりととまっていた。この蝶を前に見たのはいつの日だったろうか。久々に見た・・夕方に再び見たが同じところにとまっていた。


0 件のコメント: