2009年8月29日土曜日

So Far, So Good

 2階のベランダの緑のカーテンにヘチマが3個なっています。ヘチマたわしを作るのが元々の目的でしたが、庭に丁度良い場所が有りませんでした。そこで、緑のカーテンにしてベランダでヘチマを育て始めました。狭いベランダで布団も干す場所を確保するとなると、ヘチマは直射日光が当たらない窓側に植えるしか有りませんでした。直射日光が当たらない軒下ではたしてヘチマが育つのかどうか・・・
 一つの解決策は、なるべく軒の外にはみ出るように蔓を伸ばさせ日光が当たるようにさせる事でした。しかし、物干はヘチマに占領される形となりました・・
 もう一つとしては、ALA入りのペンタガーデンという液体肥料を使用してみました。ALAは葉緑素を増強して日陰の植物でも元気にするそうですが、効果はそれなりに有るようです。ペンタガーデンは効果は有るようでいいのですが、100倍希釈なのですぐに終わってしまいます。1000倍希釈のが有ると嬉しいです・・・

軒下のヘチマです。殆ど直射日光が当たらずやはり小さいです。大きさはまだ10センチくらいです。蔓は物干竿に絡み付いていて、物干竿は動かせません。ネットは窓側に縦にしか張ってありません。上にもネットを張って棚にすれば良かったです・・

こちらも軒下のため、あまり葉に直射日光が当たりません。大きさは15センチ位です。なるべく軒下より外に蔓が出るようにとした結果物干竿に茎が絡み付いています。


 軒下からはみ出し屋根の上を這って行った茎にできたへちまです。丁度屋根の端からぶら下がっています。この蔓には日光が良く当たり、ヘチマの育ちもいいです。大きさは30センチ位有ります。


ブログランキング参加中 クリックをお願いします。

0 件のコメント: