2009年7月24日金曜日

上海皆既日食





 皆既日食を見に上海に行って来ました。日食の当日は、朝からずっと厚い雲に覆われていました・・ コロナと真っ黒い太陽、ダイヤモンドリング、空が真っ暗になって星が見える、地平線の付近だけ明るい事、などなど沢山の不思議な現象が見れるはずでした・・・期待していた事全てが空振りに終わりました・・ もの凄く消化不良です。
 それでも、周りがどんどん真っ暗になっていくのが体験できました。すごく不思議な感じでした。3枚の写真は同じ場所を撮影したものです。皆既日食が始まると数分の内に真っ暗になっていきます。一番下の写真は、近くの芝生だけがフラッシュで見えています。皆既日食が終わると、すぐに明るくなってきて、鳥たちが囀り始めました。




0 件のコメント: