2012年4月15日日曜日

イカリソウとムラサキケマン

庭に咲いたイカリソウのサルフレイムです。他のイカリソウより咲くのが早いです。
ムラサキケマンも咲きました。雑草といえば雑草ですが、草むしりの時に抜かずにおきました。

2012年4月1日日曜日

ツバキの葉色 病気?



花は咲きましたが、ツバキの葉の色が黄色くて何か変です・・・ネットを調べていたら、思い当たるものが有りました。
ツバキに適した土は弱酸性で、アルカリ性になると肥料を吸収できなくなって、葉が黄色くなるのだそうです。コンクリートの近くは土がアルカリ性になるので、植え場所としては適して無いそうです。写真を見て判る通り、ツバキはコンクリートに囲まれてしまっています。さらに土を掘り返してみると、根の周りにもコンクリートのガラが沢山埋められていました・・

ガラを取り除き、腐葉土をすきこんで油かすと骨粉を与えました。肥料に硫安を使うと土が酸性になって、ツバキには良いそうです。早速買って来て硫安も施しました。


4/30
花が終わりました。剪定をして、鹿沼土と2度目の硫安を施しました。土のpHを測ったところ、6.9でした。ツバキはもう少し酸性でも良さそうですが、これで様子を見ます。新芽が出てきて、古い葉は黄色くなって落ちてきています。多少緑っぽくなってきたようです・・