2011年11月26日土曜日

つるレディヒリンドンとシークレットパフューム

 つるレディヒリンドンの花が咲きました。新苗から蕾を取りながら育てて来たので、花を見るのは初めてです。紅茶のような香りがします。壁面に沢山咲くのが楽しみです。
こちらは、 シークレットパフュームです。香りがいいバラです。つるレディヒリンドンとは違った香りでより強い感じです・・

2011年11月5日土曜日

月桂樹の剪定とローリエ




















春の移植後ずっと元気が無く、枯れそうだった月桂樹でした。新芽も出ず病気になってしまいましたが、秋頃からようやく元気になってきました。今では病気もすっかり治り、徒長枝がこんなに伸びてきました。


ひこばえもこんなに出ています。通常は嫌なのですが、今年に限っては嬉しいです。今まで剪定をしませんでしたが、もう剪定しても大丈夫そうです。



樹間を透かし、ひこばえを切り、徒長枝を切ったところです。全体的にさっぱりとなりました。

切り落とした枝葉は良い所を選んで束ねました。逆さに吊るし乾燥してローリエにします。毎年楽しみにして下さるOさん、今年もどうぞ・・・

2011年11月3日木曜日

アジュガの株分け

 去年植えたアジュガが大きくなったので、株分けをしました。
一株だけ植えたのが5、6倍に増えていました。 株は簡単に手で分けられました。
株分けして、グラハムトーマスのアーチの下に植えました。