今日はつるバラ達に寒肥を施した。つるバラの誘引は去年の年末に頑張って終わりにした。鉢植バラの植替も先週済ませたので、冬の作業は残す所鉢植バラの剪定のみとなった。寒肥を施すつるバラは8本ある。アンクルウォルターとゴールデンシャワーは簡単に終わった。
写真は羽衣だ。株周りを掘るには飛石をどけなければならない。
更にクリスマスローズやアジュガが植えてあるうえ、水道管も近くを通っている。穴掘は大変だ。写真の水道工事用のショベル「配管職人」は、狭い所を掘るのに便利だ。
飛石を敷き直して、アジュガを植え直したところ。アジュガは一昨年1株植えたのが、こんなに増えた。この場所は日陰が好きな植物達が元気に育つ。立派な日陰だ・・
この場所は割と日が良く当たる。右がグラハムトーマスで左がアルベリックバルビエ。ペパーミントも植えてある。去年は頑張ってリュウノヒゲなどを抜いてから、穴を掘った。今年は宿根草も植わっているし水仙もあるし、掘る元気もない。穴を掘るのは止めた。
穴は掘らずに、ぼかし肥と腐葉土をマルチングして終わりにした。植えてあったペパーミントはひっこ抜いて鉢植えにした。夏場、ぼさぼさになってどうしょうもない。今年は、替わりにエリゲロンを植える予定だ。ホームセンターの店員に聞いたら、春頃入荷するそうだ・・ 明日は、梅の盆栽の手入れをしてみようか・・・一応、寒水砂とケト土を買ってきた。
0 件のコメント:
コメントを投稿