2012年3月3日土曜日

つじつまの合う話?

  何年か前の事、私は家内と息子を載せて車を走らせていました。駅横の商店街の曲がり角にさしかかったところ、息子が私に話しかけました。
息子「あ!「新しくスーパー」ができたんだね・・」
私「そうだね・・」
息子「流行るかね?」
私「どうかね?」
・・とこんな感じで、その店を通り過ぎました。数分経ってから、息子が「ところで前は、あそこはパチンコ屋だったよね・・?」
私「いや! 違うよ別のスーパーだったよ!」
息子「絶対、パチンコ屋だったよ!!」
私「絶対、スーパーだったよ!!! パパはその店で唐辛子を買ったんだよ!!!」後部座席にいた家内は「あそこは、絶対!!!! パチンコ屋だったよ!!!!」と譲りません。
息子「違う街の店の話をしてない??」
私「さっき見た店だよ!! パパは毎日家に帰る時、あの辺を歩っているので良く知っているんだよ!!」
釈然としないまま、家に戻りました。

・・・

それから、一週間が経ちました。私は「その店」の前を歩いていました。
「その店」の前を通りかかった時、何気なく道路の反対側のパチンコ屋を見ました。「あれ? あのパチンコ屋、スーパーになってる・・? その時、気がつきました。道路を挟んで両側に同じ店ができていたのです。車で店の前を通った時、息子と家内は左側の「元パチンコ屋だった店」を、私は右側の「別のスーパーだった店」を見ていたのでした。あの時、何故か会話はごく自然だったのですが・・




0 件のコメント: