2014年11月30日日曜日

つるバラの誘引

つるバラの誘引の季節になってきました。つるバラの誘引は、我が家の一大イベントです。終わるまでには、四日程かかります。少し早いですが12月は忙しいので、誘引を始めました。 

先ずは、玄関横のバレリーナとツルレディーヒリンドンの誘引です。終わる頃には暗くなってしまうので、今年は葉を取る作業は、昨日やってしまいました。 

作業前 
昨日、葉を全て取りました。バレリーナの実は綺麗なので、残す事にしました。実を取らない様に、丁寧な作業が必要です。二時間弱かかりました。
 


葉を取り終えたつるバラです。今回は、バレリーナの二本のシュートを右の方に倒す事にしました。ツルレディーヒリンドンの黄色に、バレリーナのピンクが混じって咲いてくれると嬉しいです・・ほっとした顔 

バレリーナの二本のシュートを倒し、ツルレディーヒリンドンの枝の間隔を調整しました。洗濯バサミで仮留めしてあります。洗濯バサミは、レイアウトの変更する時に簡単に取り外せるので、とても便利です。麻縄で縛れば終了です。 



洗濯バサミで仮留めをした枝を、麻縄で縛りました。今年はベーサルシュートを2本倒しただけですので、早く作業が終了しました。







2014年11月24日月曜日

今朝の庭

二週間前に膝を痛めてしまった。階段の上り下りが辛い。歩くのにも杖が欲しい・・ 運が悪い事にその間、平日も土曜日も病院に行く事ができなかった。 
今朝ネットで、日曜・祭日でも診療している整形外科を見つけた。365日年中無休、24時間診療・・ との事。 有り難いほっとした顔 


玄関前の紅葉  

ヒマラヤユキノシタ   たしか春咲いたと思っていたが・・

アンブリッジローズ





2014年11月23日日曜日

夜香木の花

夜香木の花が咲いた。今年になって二回目の開花。実は先週の土曜日、父の七回忌の法要の夜に丁度咲き始めた・・・ 七回忌の記念に是非と思い、新しく買ったカメラのシャッターを押したのだが・・フラッシュが焚けずげっそり 自慢の顕微鏡モードも使えなかった。メカ音痴なのに、あちこちいじるから・・冷や汗

夜香木の花  この一週間夜になるとずっと咲いている。香りは青リンゴみたいで、かなり強い。

拡大すると可愛らしい緑色の花

水挿しした枝
会社の園芸友達に、挿し木して増えたら欲しいとお願いされた。その友達が言う事には、水差しで冬でも大丈夫との事・・・






2014年11月1日土曜日

花達の越冬地

週末になると、植物を少しづつ部屋に取り込んでいる。部屋がだんだんと賑やかになって、楽しくなった・


風呂場の窓に置いたオリヅルラン
鶴達がやってきた。
湯船につかりながら、眺めるのも楽しみ

今日取り込んだフクシア
フクシアは長日植物。夜も照明がある部屋の中では、冬でも咲いている。

夜香木とハイビスカスと茉莉花
熱帯植物は、ジョウビタキが初めて鳴いたら取り込む事にした。大体10月20日頃