2014年4月20日日曜日

ランの花

今日は一寸と雨模様。庭の植物を撮っても、暗くて良く写らない・・バラとクレマチスはもう少し・ツツジは一分咲き、タイツリソウは満開だった。この間。芽を出したと思っていたスカシユリは驚く程伸びていた。




デンドロキラム・コビアナム
6〜7分咲きになった。来週満開になるかもしれない・・



フウラン
去年の世界らん展で、「香りの良いランコーナー」で一番気に入った香りだった。買って来て富貴蘭鉢に植えた。花芽があって咲くと言われたのだが、全然咲く気配は無かった・・一年で姿は乱れるし、この鉢に植えるのは大変だし冷や汗、当面咲くまでは素焼鉢で育てる事にした。



デンドロキラム・グルマセウム
満開になっている。とても良い香りだ。日記を書いている今も、パソコンの隣に持って来て香りを楽しんでいる・・育てて良かったなと思うランだ。

追記:今日自宅の庭でキビタキの囀りを聞いた。7:50am ポッピリ・ピ と囀っていた。残念ながら、姿は見つけられなかった。あまり、双眼鏡で他人の家を見るわけにもいかない。渡りの途中で休憩中だったのか?こんな住宅街で囀るとは。この時期は、信じられないような鳥が近くにいて面白い・・


2014年4月19日土曜日

スペシオキンギアナム

スペシオキンギアナムに出た高芽を採って、増やした子株に花が咲いた。
























子株。薄紫色の可愛らしい花で、ほのかに甘い香りがする。育てて来て良かったな・・と思う。



















親子で撮影。
大きい方は高芽を採ってきた親株。こちらも沢山咲いている。



2014年4月13日日曜日

今日の庭

今日は、花が咲き終わったシンビジウムを外に出して吊り下げた。5鉢のうち3鉢は植え替えをした。残り4鉢の花が咲いている。こちらは当分部屋の中だ・・・


ケマンソウ
花が咲いた・・ 先々週、芽が出た事に気づいたばかりなのに・・成長の早い植物だ




イカリソウ 安寿。名前を書いた竹を挿しておいたのだが、消えてしまった。品種名が判らずにいたが、ネットの購入履歴で判明した。便利な世の中だ・・


グミ

どこからとなく、かすかな甘い香りがした。花の主を捜したらグミだった。










2014年4月12日土曜日

月桂樹の花

最近植物が水を欲しがるようになった・・・
植木鉢の土が良く乾く。

昨日は苺のストロベリーポットやデンドロビウムの鉢達も一斉に乾いたので大変だった・・水やりをしながらサンドイッチをかじり、ネクタイを締めながら皿の水を捨てた。ハンドルネームとは程遠く、コマネズミだった(笑)
残りは家内に託して家を出たが、電車には間に合った・・
家内には感謝しているが、調子に乗って色々な鉢を増やしすぎた。園芸を楽しんでいるのか、園芸で苦しんでいるのか良くわからない・・


月桂樹の花が咲いた。黄色くて小さな可愛らしい花だ。去年初めて咲いたが、毎年今頃花を咲かせてくれそうだ。




チャノキと月桂樹
チャノキの種類はオクミドリ。名前の通り奥手のようだ。今年は何とか茶摘みをしたい。







月桂樹の花
小さな可愛らしい花だ。黄色い花が咲くのは雄の樹だそうだ。雌の樹は白い花が咲くとの事



2014年4月6日日曜日

フィールドにて

今日は近くの川にラインセンサス(野鳥のカウント調査)に行って来た。ウグイスが囀り、カワセミ2羽が鳴き交わしていた。



フィールドにしている川。月に一回カウントしている。桜が満開だった。


河原は、桜を見に沢山の人が歩いていた。


柳のある中州
以前この辺で、クイナやキジを見かけた事がある。向こう岸では100羽以上のサギ類がねぐらを作る・・