2013年3月31日日曜日

アオキの花
















庭のアオキに花が咲いていた。花色は茶色で、遠目には咲き終わって枯れたように見える。花色も地味で香りも無い。この花は誰にも気づかれる事無く咲き終えるのだろうか・・・花が咲く事も無いサラリーマン、アオキは咲くだけ良い・

ケマンソウの花
















ケマンソウの花が咲いてきた。一週間前に見たときは、隣のクリスマスローズより背丈も小さく花もすごく小さかったのに・・成長が早い。サラリーマン生活で朝は未だ暗く帰りも当然真っ暗だ。平日に花を見る事は無い。ケマンソウの成長の速さには驚いた・・ハート型の花がかわいらしい。

2013年3月24日日曜日

スペシオキンギアナム
















 デンドロビウム・スペシオキンギアナムが咲いた。去年の冬買って、一年間育ててきた。数カ所が高芽になって、蕾が減ってしまった。更に・・水やりの時鉢を倒してしまって、蕾を二カ所折ってしまった。しかし、とても上品で良い香りだ。

デンドロキラム・グルマセウム
















 デンドロキラム・グルマセウムの花が咲いてきた。今年の世界らん展で買ってきた。この蘭を買うために、世界らん展に行ったと言ってもいい。甘い良い香りがする。確かにバニラの香りだ・・そういえば、バニラもラン科植物だそうだ。
 カトレアなどの豪華な蘭も良いが、デンドロキラムは何処か、はかなげな風情がある。自分の人生と共鳴するところがあるのだろうか・・・気に入っている。

2013年3月23日土曜日

紫華鬘

紫華鬘の花が咲いた。半雑草・半草花扱いしているが毎年庭に生えて来る。花が咲き終わるまでは、抜かずにおく・・

昔、大阪に知り合いの女性がいた。その女性は薬剤師だった。薬学部の研究室では、助手の先生と紫華鬘の研究をしたそうだ。それ以来、紫華鬘が好きになったという。道端で紫華鬘の花を見つけると、はしゃいでいた。その助手の先生は、私に似ていたそうだ・・
毎年この時期になると思い出す。

2013年3月20日水曜日

クリスマスローズの植え付け



ポット苗のクリスマスローズ を買って二重鉢にして楽しんでいたが、今日庭に植え付けた。
左のは純白のダブル。園芸店に沢山並んでいた中、この花だけが何故かぱっと目に飛び込んできた。ちょっと高かったが、本当に真っ白で奇麗だ。真ん中のは紫の星入りのセミダブル。最初はこの二鉢だったが、右のは安かったのでつい買ってしまった。日曜日の早朝しかやっていない花市に行ったら、たまたま400円で売っていた。黄色に見えたので買ったのだが、家に持ち帰ってみるとなんと白だった・・


先ずはポット苗のまま庭に置いてみた。
クリスマスローズは落葉樹の傍というイメージから、ここになった。落葉樹の傍といっても何のメリットも無い。冬は前の家の影で日が当たらない庭なのだ・・

さて、3個目の苗は何処に置いてあるだろうか?
答えは・・・
右上の赤い木瓜の花の左に灯籠があるのがおわかりだろうか?その灯籠の一寸下辺りだ。







                                                                              地植えした。
根が良く張れるように40センチの深穴を掘り、腐葉土をすき込んでやった。クリスマスローズのすぐ隣のケマンソウやエビネも葉を広げ始めた。庭のクリスマスローズもいつの間にか8株に増えた。








カメ達の散歩




冬眠から覚めたカメ達の散歩をした。花の水やりをしながらと思ったが・・なかなかこれが大変だった。カメ吉はどんどん歩き回る。数分も目を離していると、何処へ行ったかわからなくなってしまう。カメ美は動きはしないが、リュウノヒゲやオダマキを食べてしまう・・一鉢水やりが終わるたびに、様子を見に行かなければならなかった・・



出てきたばかりのオダマキの新芽を食べるカメ美 
すぐ傍の雑草を食べてくれればいいのだが・・



石に登ったカメ吉

















さっそうと石から降りて来たカメ吉



最後は寝てしまった・・

最初は別々に行動していたが、二匹が偶然出会った後はずっと一緒だった。最後は、二匹並んで寝てしまったようだ。

2013年3月10日日曜日

日曜の朝


 今朝は早起きして、バラに薬剤散布をした。今年になって始めての散布だ。いつも3月になりバラの芽が出始める頃から、散布を始める事にしている。バレリーナは芽が早く出るようだ。もう葉が青々としていた。近所迷惑にならないよう周りが雨戸を開ける頃には終わるようにしているので、結構大変だ・・7時過ぎには作業が終わり、既にくつろぎ時間になった。梅は花びらが散り始めた。濡れ縁に腰掛けていると花びらが落ちて来る。今朝もウグイスが囀っていた・・・

木瓜
沈丁花














沈丁花の花が咲いた。辺りに良い香りが漂っていると思われるのだが、残念ながら花粉症で全く鼻がきかない。



岩煙草


2013年3月9日土曜日

如雨露

















ついに買ってしまった、ホーズ社製の如雨露。缶が細長く持ちやすいというスリムカンだ。バラのアーチやトレリスなど、金属ものはダークグリーンに統一しているが、濃い緑が庭に合う。ループ状の取っ手は持ちやすく、8リットルの水を入れてもそれ程気にならない。ハス口が金色に輝いてやや恥ずかしいが、年月とともに落ち着いて来るだろう。

















置き場所は日陰の棚の上にした。色が褪せるので直射日光が長時間当る場所には置かないように、と説明書には書いてあった。真冬に水を入れたまま放置するのは厳禁だそうだ。凍って如雨露が壊れるらしい・・


真鍮製のハス口から出る柔らかい水。水は確かにふわっと出る。水やりが楽しくなった。水やりをしている間、ずっとウグイスが鳴いていた。沈丁花も咲き出した。如雨露に感謝、感謝・・