2012年10月28日日曜日

バレリーナとグラハムトーマスのローズヒップ



バレリーナのローズヒップです。実がなるバラが欲しくて、去年植えました。バレリーナ、花も可愛らしいし、実も楽しめます。




こちらは、グラハムトーマスのローズヒップです。花がらを切り忘れていたら実がなりました。どんな花が咲くのか、種をとって播いてみようかと思っています。

2012年10月27日土曜日

ダイモンジソウの花

 ダイモンジソウの花が咲きました。ほのかという品種です。白花もいいですが、赤い花は日陰の庭が明るくなります。


2012年10月21日日曜日

ジョウビタキの初認



今朝、ジョウビタキを見ました。近くのテレビアンテナで、カカカ、ヒッ、ヒッと鳴いていました。今秋初めてです。 慌てて双眼鏡を取って戻ってみると、既にいなくなって
いました。
近所から、キンモクセイの良い匂いがしてきます。良い香りで、これは借香です。






先週のダイモンジソウに続いて、昨日はツワブキを庭に植えました。来週はシュウメイギクを植える予定で、昨日庭の土造りをしました。だんだん和風っぽくなっていきますが、特に意図した訳ではなく、日陰に強い秋咲く花を選んでいたら自然とこうなりました。山野草が増えてきました。


2012年10月20日土曜日

復活したカーネーション

カーネーションの花が咲きました。感慨ひとしおです・・結婚より前だったので、買ってから20年位経ちます。当時は鉢花を買っては、ベランダに置き、水やりを忘れては枯らしていました。カーネーションだけは、奇跡的に残りました。水やりを忘れたのが、乾燥大好きなカーネーションにとっては丁度良かったのかもしれません。
 ところが今年の春先、理由がわからず葉も茎も枯れてしまいました。20年も育てていると愛着が湧いて来ます。さすがに駄目だと思いながら、諦めきれず一月位そのままにしていました。ある時、小さな芽を発見。これは大丈夫かも・・と思いつつ、切り戻しをしているうちに、こんなに元気になりました。間延びして見てくれが悪かった株でしたが、結果的に切り戻しをして見栄えが良くなりました。


2012年10月14日日曜日

お茶の花

 今朝、お茶の花が咲きました。静かな落ち着いた感じの花です。

2012年10月13日土曜日

挿し芽のフクシア

今年挿し芽したフクシアの花が咲きました。株の割に大きすぎる花です。 一輪咲かしたら、他の蕾はとったほうが良いかもしれません・・・

2012年10月6日土曜日

今日は松葉湯



松を剪定したので、松葉湯にしてみました。・・とゆうか、松葉湯にしたかったので松を収穫しました。


松葉をぬるま湯で良く洗いました。










松葉を不織布の袋に詰めました。ささって痛いです。



鍋に入れて煮出しました。袋が多いので、2回に分けました。
4袋です。お湯は薄らと緑色です。













松葉には精油成分、各種アミノ酸、ビタミンC、ケルセチンなどが含まれており、効能はストレス解消、疲労回復、神経痛・リウマチの緩和、関節痛・腰痛の緩和、風邪の予防、安眠、肩こり解消、血行促進、冷え性の予防などだそうです。
 松葉は栄養満点で、戦国時代には非常時の食料として庭に植えられ、
ろう城が長引いた時には食べたそうです。日本庭園には欠かせない松ですが、こんな実用的な目的が有ったんですね・・



2012年10月5日金曜日

携帯電話は無事だった

 昨日の夜の事・・家に帰って鞄を見て気がついた。携帯電話が無い。自転車の前カゴも探した。鞄は何年か前から壊れていて、携帯電話が入っているファスナーが閉まらない。通勤の時自宅から駅まで自転車に乗るが、何度か鞄から滑り落ちてカゴに入っていた事があった。落ちたとしてもカゴの中だからいいや、とタカをくくっていた。良く見ると、カゴには穴が開いていた・・・・すぐに着替えて、懐中電灯を持って探しに行った。
 道を歩いていると、落ちている物が皆、携帯電話に見えてきた。見つかって拾っている情景を何度も想像した。見つからなかったらどうしようか・・明日の朝早く、明るくなったらもう一度探しに来よう・拾われて悪用されたらたまらない。明日、解約に行こう・・



バラの実 バレリーナ
 そもそも、携帯電話を持つようになってから不便になった。会社から帰る時、家内に何時に帰ると毎日メールをしなくてはならない。前のメールに帰宅時間を上書きするだけだが、帰ってくる返事もそっけない。しかし、メールしないと怒られる。電池切れの時は許されるが、そう毎日電池切れにしておく訳にもいかない。電話もめったに使わない。休日は、出かける時は家に置いておく。持っていると拘束されているようで落ち着かない・・ホームセンターに行く時は持って行って、洗濯物コーナーから電話する。「洗濯バサミがそんなに付いたやつ無いよ・・これじゃ駄目?」
ケータイというカタカナ表記も気に入らない。携帯もしてないのにケータイとは何事か・・そんなケータイを握りしめる時もある。大抵、病院からの連絡を待っている時で、心中は穏やかではない。あまりいい電話の事は少ない・・

ホトトギス

 駐輪場まで着いたが、携帯電話は無かった。電車の中に置き忘れたのか?いや、電車の中では鞄を抱えていたから大丈夫・・やはり、自転車に乗ってからだ。アスファルトに落ちたなら音がして気づくはず、途中の草むらだ。元、体育館の跡地は今は公園になって、駐輪場はその一角にある。その途中には草むらがある。行きにも探した場所だが、帰りは草むらをくまなく探した。懐中電灯は、会社で貰った手回し発電式だ。左手で持ち、右手でハンドルをくるくる回す。公園には何人か人がいた。手を回しながら暗い草むらを歩き回る光景、なんか怪しい。草むらに四角い物。有った!拾い上げると、箱根で買った寄木細工のストラップとオーストラリアで買った皮のカンガルーが揺れていた。滅多に電話はかけないが、その場で電話した。「有ったよ〜」「有ったの〜?良かったね〜」電話の向こうは弾んでいた。
 今日は海外出張の代休で、一日休み。穏やかで解放されている。幸い電話も無い・・