2011年4月23日土曜日

イカリソウの花



















去年植えたイカリソウの花が咲きました。こちらは安寿です。



名前は忘れました。イカリソウっぽい形ですが・・ラベルが消えて見えません。




















こちらはイカリソウの夕映えです。



ハマナスの花





今日、ハマナスの花が咲きました。良い香りです。

2011年4月16日土曜日

チャノキの植付


隣の家の目隠しも兼ねて、チャノキを植えました。種類はオクミドリです。苗は4号ポット 入りで小さいので、目隠しになるのはまだ先です。


















チャノキは根が深く伸びるそうなので、穴は1mまで掘りました。写真のシャベルの高さは、ほぼ1mです。穴堀は大変でした。天地替えして、腐葉土、堆肥、骨粉、発酵油粕をすき込みました。






















植付 終了です。葉が伸びたら、収穫してお茶を飲む予定です。



2011/10/01

お茶の花が咲きました。ひっそりと咲いて清楚な花です。蕾が沢山あるので、これからもっと咲きそうです。

2011年4月3日日曜日

月桂樹の移植とシャラノキの植付




 庭の真ん中に在った月桂樹を、隣の家の境に移植する事にしました。


この移植は一年前から計画していた庭のリフォームプロジェクトの中で一番大変な作業だと思います。

月桂樹が在った場所には、替わりにシャラノキを植付けます。









月桂樹は移植しにくい樹だそうです。
一応、去年の秋に根回ししましたが、移植して枯れないといいですけど・・・掘ってみると、細い根が沢山生えていました。多分大丈夫だとは思います。




藁縄で根巻きをしました。根巻きをしたのは初めてですが、重くて一人で巻くのは大変でした。


月桂樹を移植しました。移植した月桂樹が目隠しにもなって、この辺りは以前より落ち着くようになりました。




月桂樹が元在った場所には、シャラノキを植えました。落葉樹なので、冬場は以前より日当りが良くなりそうです。



















2011/7/9(土)
移植後、月桂樹が病気になり心配しましたが、ようやく新芽が出てきました。もう大丈夫だと思います。