2010年2月21日日曜日

パンジーの蕾

 去年種を播いたパンジーに蕾が出てきました。
色は紫色のようです。



2010年2月14日日曜日

梅見

 家内と曽我の梅林に行ってきました。息子は部活で一日中いないので、家内と2人で梅を見ながら昼食です。今日は風もなく穏やかな一日でした。

2010年2月13日土曜日

寝坊の代償?

 このミニシクラメンは、買ってから5年近く経っています。毎年花を咲かせます。去年の夏は、初めての試みとして夏眠させてみました。水やりを絶って、葉を枯らしたまでは良かったのですが・・そのまま、起こすのを忘れていました。気がついたのは11月も半ばの頃でした。慌てて水やりを始めたら、葉が出て来て、蕾も出てきました。・・しかし、例年より蕾の数が少ないです・・




2010年2月11日木曜日

シンピジウムの開花とサンパチェンス

 一昨日暖かかったせいか、一斉にシンピジウムの花が咲き出しました。
外側が薄緑色で落ち着いた感じが気にいっています。他の鉢も咲いていますが、写真では全部が一度にお見せできないのが残念です・・




 冬越ししているサンパチェンスです。去年の秋、冬越しの為に挿し芽をしました。
親株は短く刈り込んで不織布で覆って外に置いていたのですが、霜にやられてしまいました。挿し芽をして部屋に入れた子株は、この通り元気です。


一番大きい株には、蕾が付いています・・・


2010年2月6日土曜日

梅の開花


 我が家の梅はやや遅咲きですが、ようやく一分咲きになってきました。
今日は穏やかで暖かいです。そろそろ、曽我の梅林に梅見に行こうかと思います・・

 子供は、他の中学校との合同演奏の練習と、別の学校で手話の練習も有るそうです。休日は殆ど家にいないので、一緒に梅見に行けそうもありません・・